안녕하세요?^^
暑さしのぎに팥빙수を食べに行ったんですが、
新人さんが作ってたからか氷が半分溶けてました・・・。
でも何も言えなかったのです。(。-_-。)
さてさて今日は韓国語の文法についてなのですが、
韓国語のレッスンをしていると、様々な【오류(誤り)の現象】がみられます。
その【오류(誤り)】のなかでも否定形について書いていこうと思います。
初級で習う文法で「否定」を表す文法があります。
それが「動詞・形容詞 + 지 않아요」という文法なのですが、
「안 + 動詞・形容詞」の形でも沢山使いますよね。^^
ただこの「안」という否定の文法を使うときに、よく間違えてしまう部分があります。
それが「하다」がついている動詞です。
하다動詞ではない動詞の場合は「안 + 먹다」や「안 + 가다」のように前につけていきます。
では하다動詞の場合、否定の「안」はどこに入れるのでしょうか?
※「하다動詞」 ⇒ 운동하다/ 공부하다/ 요리하다/ 청소하다/ 식사하다/ 인사하다など。
【안 + 공부하다】 ⇒ 間違い
【공부 + 안 + 하다】 ⇒ 正解
なのです。
공부하다の前に【안】をつけたくなるのですが、
하다のすぐ前で【안】をつけるのです。
※하다がつく形容詞は【안 깨끗하다】のように前に안がつきます。
ただし【안】使うと不自然な単語もあるため、注意が必要です。
さて練習!練習!
[연습 문제1]
AとBのどちらに[안]がはいるでしょうか。
1) 공부하다 → [A] 공부 [B] 하다
2) 운동하다 → [A] 운동 [B] 하다
3) 깨끗하다 → [A] 깨끗 [B] 하다
[연습 문제2]
「안」使い否定形にしてみましょう。
1) 매일 친구와 축구해요.
→
2) 내일부터 다이어트해요.
→
3) 오늘은 날씨가 정말 시원해요.
→
日本にいれば正解者にプレゼント!とかイベントをするんですが。。。
韓国にいるとなかなかできず。。。
韓国語でお手紙でも書きましょうか。。←なんちゃって(´x`。)
ぜひ問題を解いてみてくだささい。(人´∀`)
0 件のコメント:
コメントを投稿